気になるトピック

将来起こりえることをポイントにおいた防備録

県庁所在地めぐりになるみたい

こちらのブログで公開したのですが、11/29(日)に大阪・梅田芸術劇場宅間孝行主宰

タクフェス「くちづけ」大阪公演千秋楽観劇予定、前泊地を探していましたが、京都

などの紅葉観光と時期が重なることを全く頭に入れていなかったので、関西地方の

ホテルが一万円超え or 安いホテルが全滅しています(+o+)名古屋近辺も全滅に近く

前泊地はどうしようか途方にくれてました。

 

姫路まで足延ばせば前泊できますが、ホテル代一万円超え、姫路城は再訪したいが

入場料が1,000円と散財しそう。姫路だと交通費もかかるため、名古屋から関西近郊で

どっか未訪問のところ?と地図をみていたら、三重県の桑名、四日市、津は通過のみ。

その中で近鉄特急停車駅、大阪に最も近い三重県津市のホテルを予約しました。

 

さぁ、ここまでは良かったのだが三重県津市って、何が名産で何か有名どころって

あったっけ?かろうじての知識として、名古屋メシとして有名な天むすは津市「千寿」

発祥だっていうくらい。サーキットの鈴鹿市松阪牛松阪市伊勢神宮伊勢市

知っていても津市って県庁所在地なのに地味だよなぁ。

 

ということでネットで情報をあさる。三重県津市の観光協会のサイトを覗く。

www.tsukanko.jp

ゆるキャラ「シロモチくん」というらしい。

 

 

津城跡(お城公園)、津偕楽公園(つかいらくえん)、JR津駅の駅名標とかは興味深々。

www.tsukanko.jp

 

津駅前には津藩第11代藩主藤堂高猷(たかゆき)公が幕末の安政年間に建築した別荘跡

「津偕楽公園(つかいらくえん)」があります。今回宿泊のホテルとは線路向こうですが

わりと駅から近そう。近鉄津駅から伊勢中川方面一駅先の近鉄津新町駅には「津城跡

(お城公園)」があり、お城跡と津藩初代藩主藤堂高虎公の銅像が鎮座。豊臣秀長の家臣

だった私の高虎のイメージは伊賀上野城主で、東京「上野」を命名した人。

築城名手として黒田如水(官兵衛孝高)、加藤清正などと肩をならべる人でした。

 

早めに行って見学したいが、なんどこの日は「007/スペクター」先行公開の日。

公式サイトのFacebookアカウントでは劇場スケジュールが発表されておらず、

予定が立てられないと公式にクレームを入れる方も。私も予定がたたない(+o+)

テルチェックインは23:00としたのでまさか遅れるわけはないが、移動時間が・・・

 

(あとがき)11/22(日) になってようやくではあるが一部シネコンが 11/27(金) 初日の

タイムテーブルを公開したので間もなく残りも発表になるでしょう。ビリ発表は多分

TOHOシネマズ(笑)。ちなみに IMAX 公開は 2D版のみらしい(?_?)

 

今度の津市訪問で、通過でない本州の県庁所在地未訪問は本州では岐阜市福井市

中国地方の5市(岡山市は四国から帰りのフェリーの経由なので休憩で訪問してるかも)、

四国の高知市、九州の佐賀市長崎市大分市宮崎市鹿児島市を残すところ。

県庁所在地全訪問達成日はさぁいつになるでしょうかね。