読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になるトピック

将来起こりえることをポイントにおいた防備録

もし移動手段を失ってしまったら・・・

tokyoohsho.hatenablog.com

このブログをかいた頃、JRの企画きっぷ「三連休乗車券」を使ってみたかった、という

単純な目的がありました。そして11月 TV でこんなCM(JR東日本)を流しだしました。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

これで新幹線が開通しハッピーに終わればいいのですが、ふと別の方のブログを拝見

すると結構新幹線不要と書かれている方が多いことに気づく。

 

ある方は地方で高校通学時に初めて定期券を購入、乗車して「JRって高い」と認識

するそうな。要は鉄道が高いから、高校ではJR、大学進学 or 就職で車通学、通勤に

なってしまうそうだ。春ではあったが土曜日に北陸本線普通列車に乗った高校生が

あたりまえのように通学し、最寄駅には寸分違わなく親御さんが車で迎えにくる。

でも、この親御さん達が何らかの理由で存在が消えてしまったらどうなるだろう。

この1週間後くらいに訪問した両毛線の高校生の通学風景とは明らかに違っていた。

 

とかいう私は、大学・バイト先・勤務先とも京都、東京、一時千葉~学校・職場まで

徒歩30分以上ところに通っていたこともなく、地方の子たちに比べれば恵まれていた

ところでしか生活をしたことがない。※京都は鉄道でなく市営バスでしたが。

帰省の際は、在来線、バスなどを乗継ぎ、うまくいけば父や義兄、姉夫婦にも送迎を

していただいたこともあります。

 

地方定住にあこがれることはありますが、移動することに時間間隔を調整しなければ

ならないことについては物凄いストレスになるに違いないなぁと。京都帰省の際東京

と比較したもんだったからもの凄いストレスだったもんなぁ。旅行では逆に楽しいん

だけどね。

 

またテレビ東京の人気番組「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」でタレントの太川陽介

「路線バスって病院行きのものが多いって」といってたことが記憶に残っている。

 

この「乗り継ぎ」という時間が凄いクセモノ。旅行の際たとえば新幹線→特急と移動の

際、モタモタすると次が待ち1時間以上というのがザラ。JR新宿駅御茶ノ水駅のよう

に対面乗換できるなら1本見逃しても 5分以内に電車来るけどね。

 

まだまだ日本全国未見の土地があります。便利さを享受する私が一番不便に対応する

ことができず危険なのかも知れない。