気になるトピック

将来起こりえることをポイントにおいた防備録

関東地方、54年ぶり 11月に降雪か?

最初は今週の業務終了前後にウチの女子社員からブロードキャスト。まさかこの11月で

地球温暖化を叫ばれている昨今、んなわけあるかいな?と思ってたら祝日のニュースで

降雪になる南岸低気圧と大陸から寒気が関東甲信地方まで南下の予報となっており、

降雪の確立は 80% くらいとよみうりテレビ「ミヤネ屋」の気象予報士蓬莱大介さんが

仰っておりました。番組MCの宮根誠司は「80%なんでや?」とツッコミを入れてまし

たがね。

 

これで、11月の関東地方で降雪があると54年ぶり、着雪になると史上初となるらしい。

関東ローカルだけでなく全国のニューストップで降雪が報じられています。

 

11月の雪となるとどんなことになるか?まったく見当がつかない。

朝日新聞のウェブサイトに当時に写真(1962年11月22日)の模様が・・・


明日は最高気温が4度以下の予想・・・今日の最高気温より11度も下がるらしい。

気を付けて通勤しないとな・・・