気になるトピック

将来起こりえることをポイントにおいた防備録

オリンピックイヤー時限祝日法改正の可決

なんかチラりと耳にしていたが、2020年時限で祝日法参院で可決、成立だそうです。

 

www3.nhk.or.jp

 

つまり、

(1)東京オリンピック開会式の前後 4日間を 4連休

(2)東京オリンピック開会式の前後 3日間を 3連休

 

することによって、東京近郊の混雑を緩和する効果を期待しているようです。

 

(1)は 7月ハッピーマンデー化を実施している祝日海の日に合わせ、10月の同じ体育の日をこの4連休にずらして、10月は祝日を平日とする。

(2)は 8月山の日を 1日前倒して 閉会式前後を3連休とする。

 

確かに東京オリンピックは国民がいやがおうでも注目するイベントであるのと、混雑緩和のため休日にするのは、テロ対策等を含め有効な手段となるはずです。

 

でも、東京オリンピックって、サッカーなどフィールドを大きく使う競技については全国分散での開催となることは決定しているし、メイン会場の新国立競技場でどの日程で競技(サッカー、男女マラソン、残り陸上競技のフィールド)するかによって混雑具合は変わってくるはずです。(野球は横浜スタジアムがメイン会場)

 

平成改元祝日法は決まらず、翌年のオリンピックイヤーの祝日法が先に決まるのは政治勢力の抵抗が少ないからでしょうか?※すごい皮肉ですがw