気になるトピック

将来起こりえることをポイントにおいた防備録

侍ジャパンの常設チーム化

気ままな日記」というタイトルで日常見聞した話題をブログに書き留めています。

せっかくはてな新ブログで別の枠を提供していただいており、別の視点でブログ枠を

新設して、将来見聞するであろう出来事を予測、寸評しようと考えました。

タイトルは「気になる日記」にしようかな?と一瞬考えましたが、このタイトルでは

「日記」に対して「気になる」がかかって少し意図からはずれると思いましたので、

気になるトピック」としました。さあ、第1回目のスタートです。

 

2006年を最後にプロ野球選手会から開催しないと宣言されていた日米野球が思わぬ

形で復活することになりました。

 

2014 SUZUKI 日米野球特設サイト | 野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイト

 

過去 3回のワールド・ベースボール・クラシック(通称WBC)で世界に対応していこう

としていたのですが、過去 3回大会とも各球団同士の思惑がありすべて監督が違う、

という統一感がなく、第1回 王貞治監督(当時ソフトバンク監督)、第2回 原辰徳監督

(巨人監督)と現役の球団監督が続き、第3回は現役監督の成り手がなかったこともあり

山本浩二監督(元広島監督)で終えた経緯があります。第3回 大会で決勝ラウンド敗退

の結果をうけ、常任の小久保浩紀監督(元ソフトバンク選手)を任命しました。

過去日本球団でコーチ経験もないですが、その分球団の利害にはあまり影響されず、

かつ野球日本代表を支援する会社を設立したこともあり、今後は国際大会が常設に

なったそうです。

 

f:id:TOKYOOHSHO:20120325142418j:plain

f:id:TOKYOOHSHO:20120325115316j:plain

2012年 MLB開幕シリーズ・プレシーズンマッチ@東京ドーム

この対戦はイチロー所属のシアトル・マリナーズが招待チームの時の写真。

 

f:id:TOKYOOHSHO:20120310181708j:plain

f:id:TOKYOOHSHO:20120310212200j:plain

2012年 3.11 東日本大震災復興支援ドリームマッチ@東京ドーム

 

開催場所は東京をはずすわけにはいかないとなると、多少の不満は目をつむってでも

東京ドームでの開催が多くなってしまうんでしょうな。ココは国際規格は満たしても

左、右中間のふくらみがないのであまり公式試合をやってほしくはないんですが(+o+)

 

2014年の侍ジャパンは、福岡→甲子園→大阪(京セラ)→東京→札幌→沖縄の順序で

開催していきます。過去のMLBの試合は招待試合の側面がありましたが、今回から

国際試合の対応強化が目的になりますので、より一層の技術の精進されたプレーを

満喫できるものだと期待しています。

 

11月 14日(金) に東京ドームの第2戦を観戦する予定ですので、見聞したものを別の

ブログ「気ままな日記」で紹介しようと考えています。こうご期待あれ。