気になるトピック

将来起こりえることをポイントにおいた防備録

2016-01-01から1年間の記事一覧

映画館の設備(IMAXシアター、DOLBY ATOMSシアター)

先日「ローグ・ワン」を 3D/IMAX 字幕版で、「ファンタスティック・ビースト」を 3D 字幕版で鑑賞してきた日、予告編で「君の名は。」の年明け興行と期間限定ではあるが IMAX版での上映を予告していた。2015年に「スペクター」公開時にIMAX公開の劇場の こと…

関東地方、54年ぶり 11月に降雪か?

最初は今週の業務終了前後にウチの女子社員からブロードキャスト。まさかこの11月で 地球温暖化を叫ばれている昨今、んなわけあるかいな?と思ってたら祝日のニュースで 降雪になる南岸低気圧と大陸から寒気が関東甲信地方まで南下の予報となっており、 降雪…

格差がひろがること

なんていう真面目なタイトルですが、この話題はスポーツ分野における東西格差。 2016年シーズン終了を目の前にして、神宮球場へ明治神宮野球大会を観戦。やっと顔を 覚えてもらった売り子さんとビールを買って少し神宮球場の観衆について語っていたん です。…

北陸新幹線延伸ルート選定の問題

毎日新聞が掲載した、大阪朝刊 10/28 論点「北陸新幹線延伸ルート選定」という記事を スマホでトピックを拾い読みしました。 http://mainichi.jp/articles/20161028/ddn/004/070/044000c 北陸新幹線の延伸ルートについては以下の通りで選定候補に挙げられて…

DCエクステンデッド・ユニバース 第3弾「スーサイド・スクワッド」

マーベルキャラクターの映画のラインナップことを記事にしてから少し時間がたった。 「ターザン」を鑑賞した際に、予告編「ワンダーウーマン」上映中に思ったこと。 そういえばタイトルの「スーサイド・スクワッド」ってもうすぐ公開だな、と。 warnerbros.c…

マーベル・シネマティック・ユニバースってどんな順番で公開されているのか?

公開1カ月遅れでやっと「バットマン VS スーパーマン」を観劇してきた。学生時代に 鑑賞してきた「スーパーマン」クリストファー・リーブ版の明るいトーンと違って 「ダークナイト」のクリストファー・ノーラン、「バットマン」シリーズは画面を 暗く扱って…

ヒーロー対決映画が目白押し~DCコミックス、マーベルコミックス~

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」が 3/25(金) で映画館での上映を一斉 終了するとのニュースが流れてからもそこそこの入場者がいるようです。 アカデミー賞は、レオナルド・ディカプリオ「レヴェナント/蘇えりし者」 (監督賞、主演男優賞受賞)と「スポ…